ファイナルファンタジー過去作のリメイク状況一覧表

こんにちは、minoruです。

そろそろファイナルファンタジー15が発売されるという事で、ワクワクしている人も多いかと思いますが、ここらで過去のファイナルファンタジーのリメイク状況を一覧表にしてまとめておきたいと思います。

ちなみにファイナルファンタジーには主流のナンバリング作品の他に、多くの派生作品が存在するのですが、今回は主流ナンバリングのみ対象としています。

final-fantasy-remake

こんな感じになりました。

FF1〜6まではSteamでも配信中ですが、ピクセルリマスター版もSteamとスマートフォンで配信予定との事。

FF9とFF10が1つの転換期と言えそうな感じですね。初期の方の作品はPSが強そうですがPSではFF3のリメイクがありません。ならばPSPか?と思いきや、実は初期のニンテンドーDSはGBAのカートリッジも使えるため、DSliteなら1から6まで全部遊べます。

それだとFF7,8,9が出来ないからPSの方が良いのでは?と思うかも知れませんが、PS3ではPS1のゲームも遊べますのでPS3を持っていればFF7からFF10-2も遊べます。あとナンバリングが飛びますがFF13とFF13-2も遊べます。

FF11はMMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム=「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」)なので、ちょっと「過去作をまったり楽しむか」という層には無縁でしょうかね。

FF12もPS2で登場して、それ以降リメイクは行われていないようですが、2017年にPS4でHDリマスターとして発売予定らしいですね。

つまり、現状上記3機種の本体を持っていれば、MMORPGとなったFF11以外すべてのファイナルファンタジー作品を楽しめるという事になります。(FF14もMMORPGです)

ファイナルファンタジー1・2

ファイナルファンタジー3

ファイナルファンタジー4・5・6

ファイナルファンタジー7

ファイナルファンタジー8

ファイナルファンタジー9

ファイナルファンタジー10

ファイナルファンタジー12

2017年にPS4にて発売予定

ファイナルファンタジー13・13-2

ファイナルファンタジー15

全てはここから始まった…

記念すべきFinalFantasy第1作目。

ゲームボーイ版FFとも言えるSa・Ga

FFシリーズがリリースされなかった初期型ゲームボーイにおいてスクウェアの投入したRPG「魔界塔士Sa・Ga」は限りなくゲームボーイの作品の中ではFFに近い存在。夢中になってやってたなぁ…。

ニンテンドースイッチ版でも出ましたね!ダウンロード版のみですが。

追伸

ニンテンドースイッチのプロコンは品薄続きでどこにも売ってない…、互換コントローラーマニアの私が色々試した結果、これが一番コスパよく満足度が高かったので一応リンク貼っときます。
https://amzn.to/3FPHsfZ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする