光学ドライブの無い軽量ノートPC NEC VersaPro UL VY10G-CA にUSB Boot で ubuntu と puppy linux precise 5.7.1JP をインストールした方法

こんにちは、minoruです。

軽量ノートPCにubuntu12.04とPuppy Linux Precise 5.7.1JPをインストールしたので覚書です。

ブログを書いたり、執筆業を行う人にとってはノートパソコンは必需品だったりしますが、やはり持ち歩くとなると軽いノートパソコンが良いですよね。

色々と候補を探していたんですが、私の場合はWindowsではなくて最初からubuntuで使うつもりでいたため、インストール時に面倒の少ないDVDなどの光学ドライブ付きか、もしくはUSBブートに対応したノートパソコンを物色していました。

(昔のノートパソコンだとUSBブートに対応していなくて、なおかつ光学ドライブもなくて、ネットワーク経由でインストールを行わなくてはならず、大変面倒でした。)

今回、最初はEeePCあたりを候補にしてたんですが、

ふと、中古PC市場に目を向けると、CPUがCore i7のNEC VersaPro Ultra Lightシリーズがバッテリーの重さも込みで900g未満ということで、値段も2万円程度ですし、一気に候補として浮上しました。

最近のノートPCと比べると薄さではかないませんが、800g台の重量なので、持ち上げた時にスッと持ち上がって重さを感じません。

ちなみに私が購入したのはNEC VersaPro UL VY10G-CA(VY10G-CZ7Aとも言うらしい?)で、光学ドライブも無線LANもついていませんが、比較的状態は綺麗でキーボードの歪みも無く19800円でした。

VersaProのウルトラライトシリーズでは、光学ドライブが無くてもUSBブートが可能なので、UNetbootin(ubuntuのソフトウェアセンターでインストール出来るOSを他機種にインストールするためのUSB作成ソフト)を使って事前にUSBメモリにubuntuのisoファイルを入れておきました。

VersaProの方でBIOSの設定が必要なので、VersaProにブート用USBを挿し込んで電源投入し、「F2」連打でBIOSの画面を出します。

IMG_20150819_155736

写真は日本語になっていますが、英語になっているパターンもあるかと思います。ただ、落ち着いて読めば書いている事は同じですので、そう困る事はありません。

私はUSBレガシー機能を「使用する」にしておきました。これはUSBマウスをP/Sマウスとして擬似的に認識させるような、USB機器をUSB機器では無いように振舞わせるための機能だそうです。

必須では無いかも知れませんが、私はこれで上手く行きました。

IMG_20150819_155101

続いては「起動」または英語で「Boot」のところで、起動順位を決めるのですが、ここはちょっと注意が必要で、起動順位1位を「USB Memory」にして再起動したところ、上手くいきませんでした。

上の写真では「Excluded from boot order(使わないという意味)」に設定されている「USB HDD」を起動順位1にしたら上手くいきました。要するにUSBメモリはパソコンから見るとハードディスクに見えているという事なんですね。

後は保存して終了を選択するとubuntuのインストールに進む事が出来ます。

IMG_20150819_165230

Install Ubuntu を選択すると、無事ubuntuのインストールがはじまります。

ここから先の手順はネット上にたくさん情報が溢れていますので、そのページたちに譲ります。基本的に画面の指示通りにクリックなどしていけば良いだけですね。

で、このVersaProですが、core i7 と言ってもubuntuを動かすには少々動きが鈍いような気もします。特に時々シャットダウンが遅いようなんですよね…なんでだろ?

なので私の場合はubuntuとPuppy Linuxをデュアルブート(PC起動時にどちらかのOSを選んで起動できるインストール方法)にしました。

やり方はUNetbootinで今度はPuppy Linuxの起動USBを作って、上記と同じ手順で起動し、一旦パピーリナックスが起動したら、普通にHDDの空いたパーティションなどにインストールするだけです。

後日追記↓

Ubuntu 12.04LTS→インストール可能だがサポート切れ間近

Ubuntu 14.04LTS→現在使用中問題なし

Ubuntu 16.06LTS→Unityだと結構重い、バッテリー残量が表示されない

Xubuntu 15.10→バッテリー残量が表示されない

Ubuntu MATE 15.10→バッテリー残量が表示されない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加