背もたれが垂直の座椅子をやっと見つけた

こんにちは、minoruです。

私は普段からPCに向き合っている事が多く、このブログも含めて文章を書いている時間が他の人より長い生活を送っております。

なので普段は座椅子でコタツに入って作業をしたりするのですが、座椅子と言うのは背もたれが直角・垂直になる物がありません。

理由は背もたれが直角・垂直になると前にも後ろにも背もたれが倒れないように背もたれのストッパーを設計・製造しなければならず、構造が複雑になってコストがかかるからです。

巷で売られているのはソファのようにしっかりもたれる「くつろぎ系」の座椅子ばかり。

私としては垂直で固定できる「軽トラの座席のような座椅子」が欲しいのですが、そりゃ世間の人からすれば背もたれが直角の椅子なんて買わないですからね。

今までたくさんの座椅子を買って来ましたが、どれも満足できませんでした。

いや!あったぞ!

もう諦めていたんですが、昨今の「e-Sports」やゲーム配信者らの需要もあってか、ゲーミング座椅子というものが普及してきました。

私のようにスプラトゥーンを6000時間ぐらいするような気の狂ったほどのゲーマーならわかると思うのですが、ゲームもパソコン同様に背もたれが直角じゃないとやりづらい。

なのでゲーミング座椅子だと背もたれ90度の設定があるんですよ!

https://amzn.to/3pDmiHv

背もたれに取り付けられたクッションの位置を上下に自在に調整できるので、ある程度は自分の納得できるポジショニングができます。

付属のクッションで物足りない時や、ゲーミング座椅子を買うほどの予算が無い場合には、腰枕を使ってみると言う手もあります。

https://amzn.to/2NCSfTa

私がゲーミング座椅子に出会う前は、一般的な座椅子に上記の腰枕を使って背もたれを垂直にしたのと同じ程度の角度を作って座っていました。

100点満点のポジショニングとは言えませんが、まあ妥協できるレベルでしたね。

なのでゲーミング座椅子はおすすめなのですが、一点だけ気に入らない所があって、それは背もたれが長いので後頭部までカバーしてくれるので、作業の合間に頭を後ろにストレッチしたりする時に背もたれがちょっと邪魔なんですよね。

https://amzn.to/3pDmiHv

追伸

ニンテンドースイッチのプロコンは品薄続きでどこにも売ってない…、互換コントローラーマニアの私が色々試した結果、これが一番コスパよく満足度が高かったので一応リンク貼っときます。
https://amzn.to/3FPHsfZ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする