ファミコンをHDMI接続でパソコンモニターなどに表示させる方法

こんにちは、minoruです。

ファミコン・スーパーファミコンを、パソコンモニターなどでプレイする方法について解説したいと思います。

※ニンテンドークラシックミニのファミコン/スーパーファミコンなら、通常のPC用モニターであれば大体はHDMI端子があるので普通に線をつなぐだけで使えます。

※ファミコン本体を使わず、パソコン上でファミコンのゲームを動かすのはエミュレーションと言うんですが、これについては別の話なのでパソコンでファミコンのゲームをやる方法 ROM吸い出し方法を参考にしてみてください。

NewファミコンならコンバーターでOK

時々誤解する人がいますが、ビデオ端子であるコンポジットを、単にアダプターで端子だけをHDMIに変換するだけではパソコンモニターでもテレビでも、画面にファミコンゲームを表示させる事は出来ません。

コンバーターと呼ばれるAV出力の信号を、HDMI用の信号に変換させる機械が無いとダメなんです。

という事で「TSdrena アナログ (S端子&コンポジット) + HDMI → HDMI 変換コンバーター」をAmazonで購入して試してみました。

小型で大きさはスーパーファミコンのカセット1個分ほどなので、場所を取らないのはありがたいですね、また説明書が不要なほど使い方は簡単です。

今までテレビの裏とかに挿してたコンポジットのAV端子をコンバーターに挿します。

fc-hdmi-0004

この白色と黄色のコンポジットはファミコン専用のAVケーブルを使わないといけません。以下のような物ですね。

このケーブルは本来ファミコンの付属品なので持っていない状態を想定しておりませんでした。上記のケーブルの黒い端子の部分をファミコン側に挿します。

旧型ファミコンは結構大変

初期型の旧ファミコンは上記のようなAVケーブルが使えないので、RFとRCAを変換する、コナミ ゲームセレクタ RU003-A が必要です。

同じゲームセレクタという名前で別機能の物がありますが、それはRFをRCA変換する奴じゃないので注意してください。

あとそこらへんのRF→RCA変換アダプタもファミコンには使えません。RF端子のあるビデオデッキなどがあれば、このゲームセレクタの代用にできる可能性はあります。

Screenshot_from_2016-05-28 08:53:58

要するに、2011年の7月にTVが地デジ化されましたから、それより以前のビデオデッキやDVDレコーダーなどはアナログのアンテナ入力とコンポジットの出力を兼ね備えているので、上記のゲームセレクタの代用が出来るという事です。

遅延があります

ファミコンをPCモニターや最新TVに映すのは、機材さえ揃ってしまえば簡単です。まずはドラクエ1を試してみます。

fc-hdmi-0001

はい、こんな感じですね。ファミコン本来の表示サイズは正方形に近いので、横長の最近のモニターでは横にビローンと伸びてる感じはありますが、私は別に気にはならないですね。

コンバーターによってはアスペクト比を変更できるものもあります。

ただ、コンバーター全般に言える事ですが、信号を変換している仕様上、勇者を移動させる時に若干キーを押してから実際に勇者が動き出すまでに「間」があります。

これが「遅延」と言われる現象ですね。

私が人柱になってちゃんと動作確認しているので、「TSdrena アナログ (S端子&コンポジット) + HDMI → HDMI 変換コンバーター」おすすめですよ!

遅延が嫌な人は…

Amazonのレビューで「遅延があるって言ってる人はモニターの遅延じゃないの?」的なコメントがありますが、パススルーではなくコンバートしているのだから、遅延が発生しない方がおかしいと思います。

遅延がどうしても嫌な人はPCモニターとかではなく、コンポジット端子付きのポータブルDVDを代用する方法もありますね。私が買ったのはSuperbeのフルセグ搭載 9インチ ポータブルDVDプレーヤー SU-09FSという聞き慣れない無名メーカーの製品でした。

モニターに映すのではなく、ポータブルDVDプレイヤーの画面を使うという事。

予算の都合上出来る限り安い物を選んだので、機能、起動のスピード、画質などには若干不満もありますが、遅延は体感できず、プレイの快適さは良かったです。

反射神経の問われる「飛龍の拳」でも全く問題なくプレイできました。

色んなメーカーから色んな機種が発売されていますが、要はコンポジット入力端子(入力ね!出力じゃないよ!入出力はOK)さえあればNewファミコンならプレイできます。

Amazonで見る
https://amzn.to/2VXRzvX

どうしてもPCモニターが良い人は…

いーや、ポータブルDVDプレイヤーではダメだ!PCのモニターを使いたい!と言う人は、任天堂のファミコン・スーパーファミコンを使うのではなく、互換機を使いましょう。

かつては色んなメーカーから互換機が発売されていましたが、ROMの吸い出しをするのではなく、単にカセット挿して遊ぶだけならコロンバスサークル社製がおすすめです。

ファミコン互換機
https://amzn.to/2UiwVpE

スーファミ互換機
https://amzn.to/3sgKse4

追伸

ニンテンドースイッチのプロコンは品薄続きでどこにも売ってない…、互換コントローラーマニアの私が色々試した結果、これが一番コスパよく満足度が高かったので一応リンク貼っときます。
https://amzn.to/3FPHsfZ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする