UbuntuでPS1【LinuxでPCSXRとePCXe動作検証】

こんにちは、minoruです。

Ubuntu(Linux)でPSX(プレステ1)のゲームをプレイする方法について解説します。

検証環境

  • Intel(R) Core(TM) i5-3450 CPU @ 3.10GHz
  • メモリ15GB
  • OS Ubuntu 20.04 64bit
  • グラフィックボード マザーボード内蔵
  • 使用エミュレーター PCSXR と ePSXe
  • 使用ゲーム ギャロップレーサー

ROM入手

ゲームのROMはこちらで入手できる。

エミュレーターインストール

Ubuntuの公式アプリ『ソフトウェア』より「PCSXR」と検索してインストール。

PCSXRを起動する前に、コントローラー(ゲームパッド)があるならUSB接続して、PCを再起動しておくと話がスムーズになる。

起動・初期設定

起動すると以下のウィンドウが出る。

まず最初にやる事は ConfigurationPlugins & Bios から初期設定。

とは言ってもやったのは Graphics の項目で OpenGL Driver 1.1.78 に変えただけ。

BIOSファイルもあるなら…

/home/ユーザー名/.pcsxr/bios/

のフォルダ内に入れて、切り替えても良いが、Simulate PSX BIOS のままでも良い。

ゲーム開始

起動直後の画面に戻ったら FileRun CD でゲーム開始。当たり前だけど、事前にPCのCDドライブにゲームのROMを入れておこうね。

無事動きました!

※ゲームによって動作する・しないがあると思う。信長の野望は動作せず。

ePSXeは動作せず

ePSXe でも検証を試みたけど、アプリ自体はインストール・起動ともにするが、ROMを読み込んでゲームをスタートしようとすると強制終了などで使えなかった。

OSが32bitだった頃にも同様の検証したけど、確かその時もPCSXは動いてePSXeは動かなかった気がする。グラフィックボードが関係しているかも知れないがよくわからない。

どうしても動かない場合の対処法

PCのスペックや環境・ゲームソフトによって、上記両方とも動かない事も想定できる。その場合は中古の実機を買った方が話が早い。

PS1のゲームはPS1だけでなくPS2とPS3でも動作する。

PS1本体
https://amzn.to/3fB8bAU

PS2本体
https://amzn.to/2SKtze8

PS3本体
https://amzn.to/3uCY7vF

ゲームのROMはこちらで入手できる。

大昔はUbuntuで動かなかったエミュレーターやソフトが、Wineを使ってWindows版のエミュレータだと動いたりもしたが、今は試したけどダメだった。エミュレータ自体は起動するが、ゲームが動かない。

LinuxやUbuntuをこれから試してみたい!と言う人や、今までWindowsで使っていたPCをWindowsは残したままLinuxやUbuntuを活用してみたい人は以下の本がおすすめ!
https://amzn.to/3Vl1oNx

LinuxやUbuntuを使おうとして、初心者の人が最初に「?」となりやすいのがコマンドでしょう。使い方がわかればこれほど簡単で便利なものはありませんが、最初は戸惑うのが普通です。そんな初心者に向けてマンガで超わかりやすいコマンドについて学べるのはシス管系女子みんとちゃんの本!
https://amzn.to/3FMTx5v

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする