2DS操作性とかのレビュー評価

こんにちは、minoruです。

ニンテンドー2DSは折りたたみできないタイプで、ボタン配置が3DSとは異なるため、操作性が気になる人もいるかと思いますが、まったく心配ありません。

IMG_20160227_114946

2つ折りにできないって事で、なんか勝手に「大きい、デカい」というイメージを持っていましたが、実際には結構コンパクトな大きさです。ゲームボーイと比べてみましょう。

IMG_20160227_115213

薄さも思ったよりも薄く、持った感じ全く重い感じはありません。

スピーカーは貧弱ですね。これはわかっていたけどマイナス点かな。あと全体的に作りがちゃっちいです。ホームボタンもなんか歪んで付いてるし。

Newスーパーマリオブラザーズ2でアクションゲームの操作性をチェックしてみましたが、普通にプレイできますね、スライドパッドではなく十字キーを常用するとLボタンがちょっと遠いかな?という程度。

3DSは2つ折りにするため下画面側にキーが集中しています。なので重心からズレた位置を持つため本体の重量の割には重さを感じますが、2DSは折り畳めない分ちょうど重心の部分を持つ状態になるので、本体重量の割に軽いです。

スマホとかでも真ん中をガシッと持つのと、端っこを持つのとでは感じる重さが違います。それと同じ理屈ですね。当然、長時間のゲームに向くのは2DSです。

折りたたみ出来ないの不便?

2DSは折りたたみできませんが、今まで不便だと感じた事はありませんね。実は2DSの最も大きな魅力は「折りたたみができない」という点なのです。

折りたたみができない事はまるでデメリットであるかのように言われる事が多いのですが、プロ中古ゲーマーminoruから言わせて頂くとそれは違います。

メルカリとかで3DSの出品を見てみると、結構高い確率で「ヒンジ部分が割れています」「ヒンジ部分が壊れています」「これ以上『上画面』の角度を開くと消えてしまいます」など、折りたたみができるがゆえに故障多発するポイントでもあるのです。

一枚の板のような形状であるからこそ頑丈であり、たとえば子供が少々振り回しても簡単にはポッキリとは行かないわけですよ。長く大切に使いたい人にとって、壊れづらい、壊れないという事はとても重要な事なのです。

ファミコンやゲームボーイのように、公式修理サポートは終了するのですから。

2DSって画面小さいの?いいえ!

ネット上では「2DSなんてあるんだー!画面小さそう」みたいな書き込みがありましたが、画面のサイズは3DSと同じです。基本的に音声がモノラルで、折りたたみと立体視が無いだけで、あとは3DSと一緒。

下の画像だと3DSの方が画面大きく見えるだろうけど、上画面の上下左右には大きなフチがあるので、真っ黒の部分全部が画面ではありません。

IMG_20160227_115155

画面保護シートは3DS用ではなく、必ず2DSを用意してください。2DSは上画面の横にキーが来る関係上、3DS用の保護シートだとキーが邪魔になって保護シートが貼れません。実際私も3DS用のシートをハサミでカットして貼りましたが、綺麗に切れずに不細工な事この上なし。

まぁちょっと気に入らない点はあるものの、想定内っちゃあ想定内かな。

あとは専用ケースを買いました。

IMG_20160307_170503

内ポケットにカートリッジも3つ収納出来て便利。

折りたたみが出来ない分、画面は傷つきやすいでしょうし、せっかく限定品を購入したのですから、ちゃんとケースにしまって大切に扱いましょうよ。

使えるゲームソフトの種類は?

当然ですが3DSのゲームで遊ぶ事が出来ますし、DSのソフトでも遊べます。ゲームボーイのソフトはあくまでヴァーチャルコンソールと呼ばれるWEB上で購入し、ダウンロードして遊べるだけで、昔の埃を被ったカートリッジが使えるわけではありません。

3DSや2DSでゲームボーイやファミコンのソフトを遊ぶ方法

ちなみに今回購入したのはポケモンバージョンなので、ポケモンについては最初からインストールされている状態なので、面倒な事はありません。電源を入れればすぐに遊べます。

最近の3DSのポケモンに慣れた人がヴァーチャルコンソールの初期ゲームボーイのポケモンを楽しめるか?と言われると、ちょっと微妙でしょうね、もの足りないかも知れません。

ただ、私の場合今までポケモンを一回もプレイした事ありませんでしたので、結構楽しめています。なんだー、ポケモン面白いじゃーん、もっと早くやれば良かった。という感じ。

New3DSと2DSどっちが良いの?

New3DSと2DSどっちが良いの?という人には間違いなくNew3DSですと答えます。

New3DSの方がCPUが高性能で処理が早いから。でもコスパを考えると私は2DSの方が好きかな。

ポケモンセンター限定カラーもAmazonで売ってます。

新色のピンクやラベンダーやクリアブラックも登場!

旧型3DS2DSで比較したら、個人的には2DSの方がおすすめ。特にお子さんには!(折り畳み部が無いので壊れにくいし、LRボタンも大きくて扱いやすい)

追伸

ニンテンドースイッチのプロコンは品薄続きでどこにも売ってない…、互換コントローラーマニアの私が色々試した結果、これが一番コスパよく満足度が高かったので一応リンク貼っときます。
https://amzn.to/3FPHsfZ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする