ポケモン2DSが届いたのでレビューするよ!

こんにちは、minoruです。

2月27日の朝、宅配便でポケモンセンターで予約した2DS(ヴァーチャルコンソールの初期ポケモンインストール済みタイプ)が我が家に到着しました。さて、早速ダンボールから出してレビューしてみましょうかね。

IMG_20160227_114541

まぁこんな感じでプチプチに梱包されて入っています。(黄色と青を買いました)

そして、本体はこのように昔のゲームボーイソフトのパッケージ風の箱に入ってますね。

IMG_20160227_114720

そして、以下がオマケの品々。ポケモンの声が聴けるCDとアートブックが付録されています

IMG_20160227_114757

本体を箱から取り出してみましょう。

IMG_20160227_114856

こんな感じ

IMG_20160227_114946

2つ折りにできないって事で、なんか勝手に「大きい、デカい」というイメージを持っていましたが、実際には結構コンパクトな大きさです。3DSやゲームボーイと比べてみましょう。

IMG_20160227_115155

IMG_20160227_115213

薄さも思ったよりも薄く、持った感じ全く重い感じはありません。

電源を投入して最初の日付や時刻の設定などを終えて、ホーム画面。端っこに今回の目玉の1つとも言えるモノクロゲームボーイ時代のポケモンのヴァーチャルコンソールゲームのアイコンがあります。

IMG_20160227_115711

さっそく起動してみましょう。

IMG_20160227_115828

うーん、スピーカーの貧弱さがよく伝わりますね。これはわかっていたけどマイナス点かな。あと全体的に作りがちゃっちいです。ホームボタンもなんか歪んで付いてるし。

Newスーパーマリオブラザーズ2でアクションゲームの操作性をチェックしてみましたが、まぁ普通にプレイできますね、十字キーを使う時はLボタンがちょっと遠いかな?という程度。

3DSは2つ折りにするため下画面側にキーが集中しています。なので重心からズレた位置を持つため本体の重量の割には重さを感じますが、2DSは折り畳めない分ちょうど重心の部分を持つ状態になるので、本体重量の割に軽いです。

スマホとかでも真ん中をガシッと持つのと、端っこを持つのとでは感じる重さが違います。それと同じ理屈ですね。当然、長時間のゲームに向くのは2DSです。

2DSって画面小さいの?いいえ!

ネット上では「2DSなんてあるんだー!画面小さそう」みたいな書き込みがありましたが、画面のサイズは3DSと同じです。基本的に音声がモノラルで、折りたたみと立体視が無いだけで、あとは3DSと一緒。

でも、開封した瞬間に画面に擦れやら糸くずやら付いてたのは許せん。おかげで画面保護シートを貼ろうとしても糸くずが起因の気泡が出来る。気に入らん。でもまぁ昔のゲームボーイと違ってバックライトが付いてるので、ゲーム中は全く気になりませんが。

画面保護シートは3DS用ではなく、必ず2DSを用意してください。2DSは上画面の横にキーが来る関係上、3DS用の保護シートだとキーが邪魔になって保護シートが貼れません。実際私も3DS用のシートをハサミでカットして貼りましたが、綺麗に切れずに不細工な事この上なし。

まぁちょっと気に入らない点はあるものの、想定内っちゃあ想定内かな。

あとは専用ケースを買いました。

IMG_20160307_170503

内ポケットにカートリッジも3つ収納出来て便利。

折りたたみが出来ない分、画面は傷つきやすいでしょうし、せっかく限定品を購入したのですから、ちゃんとケースにしまって大切に扱いましょうよ。

使えるゲームソフトの種類は?

当然ですが3DSのゲームで遊ぶ事が出来ますし、DSのソフトでも遊べます。ゲームボーイのソフトはあくまでヴァーチャルコンソールと呼ばれるWEB上で購入し、ダウンロードして遊べるだけで、昔の埃を被ったカートリッジが使えるわけではありません。

ちなみに今回購入したのはポケモンバージョンなので、ポケモンについては最初からインストールされている状態なので、面倒な事はありません。電源を入れればすぐに遊べます。

最近の3DSのポケモンに慣れた人がヴァーチャルコンソールの初期ゲームボーイのポケモンを楽しめるか?と言われると、ちょっと微妙でしょうね、もの足りないかも知れません。

ただ、私の場合今までポケモンを一回もプレイした事ありませんでしたので、結構楽しめています。なんだー、ポケモン面白いじゃーん、もっと早くやれば良かった。という感じ。

New3DSと2DSどっちが良いの?

New3DSと2DSどっちが良いの?という人は間違いなくNew3DSですね。

言うまでもなく、ポケモン2DSは実用品ではなく単なるコレクターアイテムなので、どうしても2DSが欲しい!という人以外は買わない方がよろしいですが、注目度抜群のアイテムなので、目立ちたい人は今すぐGETしましょう!

電車の中でNew3DSやってたって誰も気に留めませんが、まっ黄色の2DS持ってりゃ二度見、三度見する人も現れる事でしょう。所有欲を満たす。特別感を感じられる。これが醍醐味ですよ!

ポケモンセンター限定カラーもAmazonで売ってます。

新色のピンクやラベンダーやクリアブラックも登場!

旧型3DS2DSで比較したら、個人的には2DSの方がおすすめ。特にお子さんには!(折り畳み部が無いので壊れにくいし、LRボタンも大きくて扱いやすい)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加