中古の3DSは分解修理できない人は買わない方が良いです特にヤフオクやメルカリなどの個人売買

こんにちは、minoruです。

任天堂の携帯型ゲーム機ニンテンドー3DSですが、今はNewニンテンドー3DSが発売されたので、今後中古市場にさらに旧型のニンテンドー3DSが出まわる事になるかと思います。

そこで今まで3DSを持っていなかった人で、旧型3DSを中古で安く手に入れたいと思う人がいるかと思いますが、はっきり言ってやめておいた方が良いです。

理由は以下の通り。

新品で電子機器を買った場合は、通常自分で修理したり、自分で分解してしまう事はご法度で、せっかくの保証が受けられなくなったり、有償であっても修理そのものを断られるようになるので、新品で買った人は自分で分解や修理はしない方が良いんですね。

しかし、中古の場合は逆でむしろ自分で分解・清掃・修理・点検出来ないような人は手を出さない方が良いんです。なぜかと言うと、例えば夏の暑い車内に放置されてバッテリーが膨らんでしまった3DSをヤフオクやメルカリなどの個人売買で入手したとしましょう。

自分や自分の子供が充電器につないでみると、バッテリーが液漏れ、発火…なんて事になったらシャレになりません。中古で買うならば、むしろ新品購入時には推奨されない分解しての点検や修理をしてから使わないと、そういう危険なケースもあるって事です。

それに、個人売買の場合、出品時の説明書きには「動作確認済み、効かないボタンはありません」などと書かれていても実際に入手してみると「Rボタンが10回中3回ぐらいしか認識しない…」とか、そういう事は珍しい事ではありません。

実は上記2つの事例は、私が実際に購入した3DSで起きた事なのです!!!

私は最初から不具合があれば自分でどうにかしようと思っていて、分解する事や清掃・修理する事に抵抗が無いので、なるほどこの個体はこんな状態か…と思っただけですが、これ知識が無い人だったら結構大変ですよね。

余談ですが…

私いつも思うのですが、ヤフオクやメルカリに出品している個人の方って、出品者の方がやたら強気の値段設定しているなぁ…というケースが目立ちます。

当然、誰だって少しでも高く売りたいと思うのはわかるのですが、私から言わせてもらうと「え?だってそれもういらないから売るんですよね?」という感じなんですよね。

なので、私はオークションなどに出品する不要品はかなり他の人より安く出品します。売れ残ったってしょうが無いし、中古品ですから譲渡後に不具合が出る可能性だってありますからね。

本やシャツの個人売買とは訳が違いますよ。

多分中古店とかAmazonのマーケットプレイスなどで売ってる値段なんかを参考にして値段設定しているんでしょう。そして、買う側も店よりもちょっとでも安ければ…というところなんでしょうけど、ハッキリ言って割りに合わないと思います。

そもそも、フリーマーケットやオークションって「掘り出し物」を求めてるわけで、店で売ってるような物を店で売ってるような値段で買うんだったら、それこそ責任(例えば一週間動作保証とか)や商品に対して知識がある分ちゃんとした中古店で購入する方がよっぽどマシだと思います。

保証期間残ってます!とか書いて売ってる人もいますが、任天堂の場合新品の購入者だけしか保証は適用されません。例え保証期間の残った新品であっても中古品として買った時点でメーカー保証は無関係になってしまうわけです。

また、元の持ち主が分解、自己修理、不正改造などを行なっていた場合、いくらお金を出すから修理してくれと任天堂に頼んでも、任天堂は修理を受け付けてくれません。水没させていなくても手汗などで水没反応が出ている個体もあるでしょう。それも保証適用されません。

どう考えても普通の人が普通に使う分には、中古を個人売買で買うのは、金額的にコスパが優れているとは言い難いと私は考えるわけです。

中古店でもネット販売はアテにならん!

また、それじゃあお店なら安心なのか?と言われるとそうとも言い切れません。私は昔のワンダースワンやゲームボーイの中古なんかをAmazonのマーケットプレイスなどを中心にいくつも購入していますが、商品状態が店員の主観による判断なので、こちらの想定と異なる事が多いです。

例えば私は外観の傷や汚れはあまり気にしませんが、画面の傷だけは勘弁してほしいと思ってるんですね。昔はネットで中古を買っても程度の悪いものは売られる事が少なかったように思いますが、今では程度が悪くても平気で売ってます。

商品状態が「美品」とか「非常に良い」とか書いてるくせに画面が傷だらけでボディも汚れがある個体に何度も出くわしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加