絵が下手ならまずはなぞって練習するしかない!

こんにちは、minoruです。

絵を描くのが上手くは無いが、好きだから上手になりたい!という人も多いかと思いますが、私は以前イラストレーターの方に、どうやったら絵が上手になるかを聞いた事があります。

答えはとてもシンプルで、自分が好きなイラストレーターや漫画家の人の絵を真似して練習するのが良いという事でした。確かにこれは理に適っています。

ただ、実際やってみると、お手本となる絵を見ながら描いているにも関わらず、やっぱり上手く描けないもんなんですよね!

だから、私みたいに真似出来るレベルにすら到達していない人はなぞるのが正解です。

どんなに下手な人でもなぞる事は出来るからです。

もし、上記のようなレッスン本がお気に召さない場合は、自分の好きな漫画などをトレーシングペーパーで模写すれば良いのです。

あとは数をこなしていき、慣れてきたらなぞるのをやめて「見て真似る」のレベルに進めば良いわけですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加